gold owl designer's blog

goldowl.exblog.jp ブログトップ

"代々木" 1

晴天の休日。
代々木上原にある"東京ジャーミィー・トルコ文化センター"へ行ってきました。
"ジャーミィー"とはオスマン様式の"モスク"の事。
太陽と影の狭間で、"モスク"は色鮮やかに迎えてくれました。
a0164984_0351775.jpg

"モスク"の外壁に並ぶ木々の間に、奇麗な一輪の赤い花を見つけました。
とても印象的で、イスラームの神聖な空気をしっとりと深く肌に感じます。
a0164984_0394753.jpg

2階の礼拝堂に上がると、白いアラビア語が描かれた壁と、色鮮やかな窓枠が現れ、
(←奥にたたずむ大正時代を思わせる建物もかなり気になる)
a0164984_0432778.jpg

入り口のステンドグラスを思わせる木のドア越しに、色鮮やかに輝くステンドグラスが
とても奇麗で思わず息を漏らしてしまいます。(←かなりの感動)
a0164984_0535541.jpg

礼拝堂の中は光に満ちあふれ、ドームの曲線にまで描かれた独特の柄やステンドグラスで、
たくさんの美が凝縮されていました。
a0164984_144382.jpg

窓越しに見える、大正時代の建物もその風景にぴったりとはまります。
(←何度もですが、すごく好き)
a0164984_151356.jpg

礼拝所の左右の窓には、本を置く木の家具が置かれていて、これもまた奇麗。
a0164984_153437.jpg

1Fに降りると、広いロビーの脇に石で出来た色鮮やかな柄の暖炉があり、
その周りにゆったりと座れるソファーが並んでいます。(←そこで是非つかの間の休憩を。)
a0164984_162249.jpg

暖炉脇の壁にも、色々な絵やグラスが飾られていて、目は忙しなくきょろきょろしてしまいます。
a0164984_164468.jpg

あっと言う間に1時間以上の時が流れ、帰り際にはたっぷりと心が満たされていました。
とても、とても素敵な場所。是非一度足を運んでみて下さい!
次回も、また"代々木" 2 をお伝えしますね。
[PR]

by goldowl_d | 2010-05-18 01:42 | day

<< "代々木" 2 "アンティーク" >>